第2回ふくしま地域政策研究会2023(通算第2回)【開催報告】

 


 こんにちは。福島大学大学院・地域政策科学研究科の修了生です。

 2023年7月21日(金)18:30~

 第2回ふくしま地域政策研究会が開催されました。

 会場には14名が集結!

 話題提供は、2004年度に地域政策科学研究科を修了された国見町役場の安藤充輝氏(前ほけん課長)から。

 題目は「自治体現場から見たコロナ戦記」。

 冒頭では孫氏の言葉「勝兵は先ず勝ちて而る後に戦いを求め、敗兵は先ず戦いて而る後に勝を求む」が紹介されました。

 世界中が、「勝てる作戦を考える」努力をした三年間だったと思います。国見町も、まさにそうでした。

 安藤氏は、役場の内外で培われたコミュニケーションスキルをもって、ステークホルダーや現場のスタッフを尊重し、住民に安心感をもたらすべく奔走された一人です。

 他者の苦悩を慮る心こそ、私(たち)が尊敬する所以であります。

 お話をうかがって、一冊の本を読了したような爽快感を得ました。ありがとうございました!

 ベテランスーパー公務員のお話を聞けば、今度はフレッシュな院生さんのお話も聞いてみたくなってきます。

 第3回が楽しみです。

 


コメント

このブログの人気の投稿

第8回ふくしま地域政策研究会(2025第2回)開催報告

第7回ふくしま地域政策研究会(2025第1回)開催案内&会場案内

第7回ふくしま地域政策研究会(2025第1回)開催報告